SNS広告
名古屋外国語大学様
プロジェクト概要
生徒に先進的な分野での経験を積んでほしいという意図から、
授業15コマを通して、生徒自身がInstagramの広告制作から出稿までを体験しました。
SNSを活用したマーケティングスキルが今後重要になると考え、
変化の激しい分野にも適応できる人材を育成することを目指しました。
また、正解のない課題に取り組むことで、柔軟な思考力を養うことを重視し、
実践的な学びを提供する授業を提案しました。
この授業を通じ、学生がマーケティング力を高め、
今後の社会でも活躍できる力を身につけることを目指しています。
この取り組みにより、教育を通じて生徒に実践的な経験を提供しつつ、
大学自身の広報も行うという、2つのニーズを同時に満たすことができました。
成果
生徒が制作した広告に予算をかけて実際に出稿し、数値として結果が見えることで、当事者意識を持って取り組む姿勢が見られました。
約1ヶ月で35万回近く名古屋外国語大学のオープンキャンパスページが閲覧され、コスパの良い出稿によって1300人以上の学生がアクションを起こしました。
また、数値結果を通して得られたフィードバックにより、
他班の成功事例を参考にしながら積極的に改善策を考える姿勢が育まれました。
このプロジェクトを通じて、生徒たちは広告制作スキルのみならず、
顧客のニーズを把握することの重要性、プロジェクトへの取り組み方といった
社会人に求められる基本的な姿勢も実践的に学びました。